猫の十戒も念のため...

      2019年02月12日
      ラガマフィン 4

      PVアクセスランキング にほんブログ村


      昨日はワンちゃんの虐待の話でしたが、
      を飼われている方でも
      一部の飼い主さんは虐待をしているケースがあるのも現実。

      ちゃんの命。
      改めて考えてみてください。




      第一戒:私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

      第二戒:あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

      第三戒:私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。

      第四戒:私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

      第五戒:私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

      第六戒:あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

      第七戒:私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

      第八戒:私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

      第九戒:私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

      第十戒:最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

      犬の十戒に比べてやや上から目線なのが微笑ましいですが
      殆どのニャンコオーナーさんの心には響くはず。

      家に迎えられたにゃんこには
      何の責任も罪もありませんよね。


      姿を隠したい時には好きに隠せばいいんです!(^∇^)

      DSC_1884.jpg
      と、いきなり話が変わって来ましたが、
      そろそろ本題で、

      Ayuちんはどこ?」



      DSC_1886.jpg
      この白玉が目印!


      これ、この子はソファカバーのこちら側が見えないので
      飼い主が気づいてあげないと
      踏んでしまいますよね
      (;゜0゜)

      階段上がる時も
      いつも追っかけて来て、追い抜いて行くので
      踏んじゃいそうになりますが。
      ((´・ω・`;))



      飼い主がニャンコの行動を予測できないのと同じく
      ニャンコも飼い主の行動は予測できません。

      食事のタイミングだけはちゃんと予測できてるはずですけど(笑)


      そんなニャンコとの毎日の駆け引きを楽しみながら
      癒される生活。

      こんな幸せな事ありませんよね?


      PVアクセスランキング にほんブログ村


      FC2 ブログランキング


      ラガマフィンランキング

      コメント4件

      コメントはまだありません
      Ayuパパ

      Ayuパパ

      ミーさん

      この十戒、普通なら必ず心に響きますよね。
      私もこの文章を読むだけでウルウル来ちゃいます。
      でも世の中には全く響かない人たちがいるというのも現実みたいです。

      人間に比べて本当に短い命。
      そんな命を預かる責任を感じられる飼い主さん達がもっと増えるといいのにな。



      > Ayuパパさぁーーーーん(>_<)
      > もう涙なくして読めませんでしたよ。。。。あぁ、十戒だなんて。。
      > ダメです。私は飼い主として心が弱すぎて、想像だけで押しつぶされそうで本当にどうしようもないです(>_<)
      > お願いだから、一秒でも長く、一緒にいたいです。
      >
      > そんな私に仕方ないと付き合ってくれている人間家族には本当に申し訳ないですが、猫の幸せこそが自分の幸せ、これが全て(^^ゞ

      2019年02月13日 (水) 08:43
      Ayuパパ

      Ayuパパ

      mafucoさん

      あれは酷いですよね。
      しかも平然と記者のインタビューに答えてる飼い主の神経を本当に疑っちゃいました。

      でもこういう人達は、ネットや動画で叩かれても、
      自分が悪いなんてこれっぽっちも感じない人種なんでしょうね。
      少し前にも飼い猫を用水に投げ入れてる動画を
      飼い主自身が撮っていたり...

      こういう事は永遠になくならないのかなぁ。


      > ワンコのニュース。。辛くて途中でチャンネル変えました
      > 動物の切ないニュースは見れるだけで辛くてダメなんですよねー
      > 豚コレラのも見てられなかった・・
      > 子どもの虐待もそーですが「しつけ」といえば何でも正当かできちゃうと思ってるのが不思議
      > 蹴るじゃなくて摩る。って頭はなかったのかしらね〜
      > 最近は動画撮ってネットにあげる。って手段があるので世にも出やすくなってきたのはある意味ありがたいとゆーか。助かったとゆーか。。本来はないのが当たり前なんですけどね・・(−−;
      >
      > この白玉!!*><*
      > よーく見ないとほんと踏んじゃいそーですね(汗)

      2019年02月13日 (水) 08:36

      ミー

      Ayuパパさぁーーーーん(>_<)
      もう涙なくして読めませんでしたよ。。。。あぁ、十戒だなんて。。
      ダメです。私は飼い主として心が弱すぎて、想像だけで押しつぶされそうで本当にどうしようもないです(>_<)
      お願いだから、一秒でも長く、一緒にいたいです。

      そんな私に仕方ないと付き合ってくれている人間家族には本当に申し訳ないですが、猫の幸せこそが自分の幸せ、これが全て(^^ゞ

      2019年02月12日 (火) 20:25

      mafuco

      ワンコのニュース。。辛くて途中でチャンネル変えました
      動物の切ないニュースは見れるだけで辛くてダメなんですよねー
      豚コレラのも見てられなかった・・
      子どもの虐待もそーですが「しつけ」といえば何でも正当かできちゃうと思ってるのが不思議
      蹴るじゃなくて摩る。って頭はなかったのかしらね〜
      最近は動画撮ってネットにあげる。って手段があるので世にも出やすくなってきたのはある意味ありがたいとゆーか。助かったとゆーか。。本来はないのが当たり前なんですけどね・・(−−;

      この白玉!!*><*
      よーく見ないとほんと踏んじゃいそーですね(汗)

      2019年02月12日 (火) 12:50